社内勉強会を開催しました

2017/09/30

秋の気配も次第に濃くなり、風が心地よい穏やかな季節となってきました。
 

今回の勉強会は社長のお知り合いの藍原様をお招きし、「部下育成と仕事の教え方」について
ご講義いただきました。

 

藍原様は誰もが知る大企業にて企業教育を30年近くしておられた方です。
その後も教育関係、介護老人施設等で働かれ、今はご退職されて、登山や料理教室、
鉄道模型(Nゲージ)、家庭菜園と多彩な趣味を持ち、充実した日々を送っておられるそうです。



 

「魅力ある会社には魅力ある人材がいる」

人材育成の重要性、育成する姿勢や心得などをわかりやすく教えていただきました。
 

途中、社員同士がペアになって、パズルで図形を作るゲームをしました。
お互い協力し合ってパズルを完成させるという簡単そうに思えるゲームなのですが、
意思の疎通が難しく、なかなかスムーズにはいきませんでした。


 
 
 

改めて、コミュニケーションの大切さ、難しさを教わった気がします。
 

大企業で働かれ、多くの社会人と関わってこられたご経験などもお話されたのですが、
どのエピソードも大変興味深く聞き入ってしまい、あっという間に時間が過ぎてしまいました。



今回は主に部下を持つ社員向けの講義内容でしたが、仕事に対する姿勢や感謝する気持ちを持つ等の
お話は、どの社員もすぐに活用していけるのではないかと思いました。

 

仕事の教え方や社員にやる気を起こさせる方法など、勉強した内容を実践し、
魅力ある人材を育成し、魅力ある会社になるよう社員一同努めてまいります。





::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
                                    大和市の電気工事は聖和電設株式会社
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

       求人案内(PDF)
     
    
        

お問い合わせ

〒242-0007
神奈川県大和市中央林間1-1-26
営業時間 8:30~17:30
定休日 土・日・祝日
TEL:046-276-5582