社内勉強会を開催しました

2018/06/30

今年は、例年になく早い梅雨明けとなりました。
温暖化の影響もあり、猛暑やゲリラ豪雨など異常気象が多発する
暑く、厳しい夏との戦いがいよいよ始まります。

 
そんな暑さの中、聖和電設では社内勉強会を開催しました。
今回の勉強会は、以前講師をしていただいた藍原様に再びお越しいただき、
「仕事に役立つコーチング」「メンタルヘルス」についてお話しいただきました。


 
 
コーチとは「大切な人を、その人が望むところまで、馬車で送り届ける」という意味があるそうです。
上司と部下が相手を信じ、認め合い、足並みをそろえて同じ目標に向かうこと。
ビジネスの場はもちろん、日常生活のあらゆる場面で、双方向型アプローチであるコーチングによって
相互理解を深め、活発なコミュニケーションを通じて組織を活性化させていくという手法を教えていただきました。

 
信用なくしてビジネスは成り立ちません。
「信頼関係」を築くことが何よりも大切だということを改めて実感しました。
 
また「メンタルヘルス」の意義についても学びました。
全ての人が心も体も健やかに生き生きと働ける環境作りをすることで、職場の生産性や活力の向上につながります。働く人、その家族、すべての人々の幸せを確保することがますます重要になってきます。

 
勉強会は聴講するだけではなく、ロールプレイングを取り入れて受講者が参加する形が取られていたため、
主体的に興味を持って参加することができました。

 

 勉強会を開催することで社員同士の会話も増えたように感じます。
今回の勉強会で教わったことを社員が一つでも実行できるように、これからも精進して参ります。







::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
                                  大和市の電気工事は聖和電設株式会社
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

       会社案内(PDF)
     SEIWA_CO_120x170.jpg
       求人案内(PDF)
     SEIWA_RE_120x170.jpg
    
        

お問い合わせ

〒242-0007
神奈川県大和市中央林間1-1-26
営業時間 8:30~17:30
定休日 土・日・祝日
TEL:046-276-5582